相模原の鍼灸・整体 上番田鍼灸院です。#35

2020/02/04 ブログ
logo

昨日は節分という事で、恵方巻や豆まきなどご家庭で用意された方々もいらっしゃると思います。我が家はちょうど上番田鍼灸院のお休みでしたので、近所のスーパーで福豆や恵方巻を見てまわりました。恵方巻といえば、毎年多くの廃棄を出して問題になる事がありましたが、この頃は予約制にしてロスを無くすお店が増えているようです。私が行ったスーパーもそういった形で売っている所もありましたが、とあるスーパーでは逆に一気にお店で作った恵方巻をタイムセールのようにして、賑やかに売りさばいていました。お客さんも多く集まって人だかりが見えていたので、中々に見ごたえがありました。しかし結局のところ我が家では出来上がった恵方巻ではなく、具材を買って自宅で手巻きにする事で落ち着き、それぞれ思い思いの恵方巻を食べました。今年は西南西の方角でしたが、いまいち方向が分からず普通にテーブルでいただいてしまいました。その後に夫婦で鬼の面を被って、子供たちに豆まきをしてもらい、今年の節分は終了となりました。

今年は新年からインフルエンザのみならず、中国での肺炎騒動、異常気象による降雪の減少など心配になる事が起きていますが、オリンピックもある事ですし、良い年になる事を願わざるを得ません。個人的には厄年でもあるので、縁起物は大いに取り入れつつ気を付けて過ごしたいものです。同じように厄男・厄女にあたる皆さんも厄が吹き飛ぶような一年になると良いですね。

皆さんお大事に。