相模原の鍼灸・整体 上番田鍼灸院です。#37

2020/02/07 ブログ
logo

今日は最後に見えた患者さんが新患さんでした。元々上番田鍼灸院の事は通り道にある為知っていたという事で、ホームページを見てご連絡をしてくれました。お話を伺うと、以前まではスポーツに打ち込んでいたが、今はあまり運動をしておらず、仕事による疲れがたまりやすくなっているとの事でした。仕事上どうしても前傾姿勢になりやすいらしく首・肩・背中・そして腰と、確かにだいぶ筋肉の緊張が強いようです。幸い、身体のバランスは悪くないのですが、やはり前傾姿勢、特に首の前傾が気になるところでしたので、姿勢改善も含めて整体を行いました。40分の時間を希望でしたので、上半身だけでなく下半身もしっかり筋肉をほぐしました。腰に関しては、下肢の筋肉の緊張が股関節・骨盤そして腰へと繋がるからです。首に関しては、背中の肩甲骨の動きを良くしていき、肩・胸部の筋肉もしっかりほぐしていく必要があります。そして首の調整を行い施術は終了しました。

終わった後に患者さんは身体の動きが変わったのがお分かりのようで、喜んでいただけたので良かったです。しかし、仕事に臨む限りは放っておけばまた硬さは出てきてしまいます。その時に再び整体をするのも手ですが、ご自身でケアをしていくのも大切です。筋肉は身体を動かせる若いうちから適度に動かしておくと、年を重ねた時に差が出ます。運動した場合としなかった場合、本人で比べる事は出来ませんが。しかし特に女性は筋肉の貯金と骨密度の貯金をしておいた方が良いと思います。年を重ねた時に、どうしても男性に比べ筋力や骨密度は下回ってしまうからです。言い出しっぺの私も、普段の運動をさぼらない様に努めていかねばなりませんね。

皆さんお大事に。