相模原の鍼灸・整体 上番田鍼灸院です。#58

2020/04/11 ブログ
logo

ここ数日は温かい日が続いているので、朝からモルモット達のケージを外に出して日光浴をさせています。玄関から道に出るまでの敷地内に階段があるのですが、そこに小さな桜の木が植わっています。ちょうど階段の段差があるのでそこにケージを置いて出入り口を開けておくと、モルモットが自分で出入りをします。桜の生えている周りは少しですが雑草も生えていて、それらをかじったり歩き回ったりしながらご機嫌そうに過ごしています。また、日光浴をしていると気持ちいいのか、伸び伸びと横たわって眠ったりもします。放っておいても脱走したりはしないのですが、たまに通りがかりの人が「うさぎが逃げてますよー」と心配して声をかけてくれます。真っ白ですばしっこく動き回るのでうさぎに見えるようです。なので、今は日向ぼっこさせているという事を伝えると、納得されて行きます。

モルモット達は冬の間はあまり外には出さずにケージの中にばかり居るので、春の温かい陽気の中で広々過ごすのは心なしか気持ち良さそうに見えます。そして夕方前になると自分でケージの中に入るので、玄関に戻してあげます。これから気持ちの良い天気の日はなるたけ外に出してあげるようにする予定です。

コロナウィルスの影響で外出が減った方々も多いと思いますが、家に籠もり続けて逆に疲れてしまう事もあるでしょうから、天気の良い日は少し散歩をするのも良いかも知れませんね。勿論ウィルス対策は万全にしていただいて。

それでは皆さんお大事に。