相模原の鍼灸・整体 上番田鍼灸院です。#90

2020/07/28 ブログ
logo

今日は四十肩で悩んでいる患者さんがお見えになりました。既に整形外科に通っており、レントゲンやMRIなどに異常は無く、恐らく四十肩でしょうという事でリハビリを受けながら通院しているのだそうです。しかし痛みが出て来たのは昨年末と、だいぶ以前から痛みがあり結局のところリハビリでも筋肉をほぐす事を勧められたという訳で来院されたのでした。

早速肩周りを見せていただき、肩の動きや痛み、痛む場所を確認していきました。そこでわかったのはかなりの首、肩コリと関節の調子硬さで、確かに関節の動きにも制限があるようです。しかしながら動かせる範囲は思っていたより広く、痛みのレベルも強くは無いのでしっかりほぐしたり、関節の動きに合わせて運動やストレッチを行えば比較的早めに良く出来そうな状態でした。患者さんの希望もあって整体手技で施術をしたところ、施術前より肩の動きによる痛みは軽減し、可動域も上がりました。そして何より肩周りが軽くなったとの事。話を聞くと、デスクワークによりパソコン作業を毎日しているらしく、肩周りの緊張も納得です。

今後はしばらく同じような形で施術をする事を勧めましたが、一番大事なのは病院やここに来ない時間です。自宅での肩周りのストレッチ体操や気をつける事をお話ししてお帰りいただきました。四十肩は身の回りでもよく聞く症状ですが、実際なってしまうとかなり厄介なものです。状態によっては良好な状態になるまで何ヶ月もかかりますから、出来れば予防をしていきたいものです。その予防法とは適度な運動とストレッチ、これにつきます。当たり前な事なのですが、現代人には中々どうして難しい問題です。日々の仕事に追われて自らのケアを忘れ、身を削りながら家族や周りの人の為に生活する。その多忙な暮らしの中にほんのひと時でも癒す時間を設けて欲しいものです。

皆さんお大事に。